赤ちゃん(正確には胎児ちゃん?)の横顔

3月頭の時点で「男の子が生まれる」と知って衝撃(!)と不安(!!)を覚えたものの、数日経つうちに、その事実にだんだん慣れてきた私とディノ。

散歩をしたある日、ディノは
「道を歩いていても、自然に女の子よりも男の子に目が行っちゃった」
と、にこにこしながら言っていたぐらい。

私はというと実は、(数日前の日記にも写真付きで登場した)Bちゃんに会って以来、気持ちがまた女の子にふらふらしていたのだけど・・・。
(可愛すぎるのって本当に罪ね。)

ま、それでも、性別を知って数日してから気持ちが「男の子受け入れ体勢」になってきたのはほんとの事。

でも「男の子ショック」が消えたら消えたで、今度はまた違うことが気になってきました・・・。









先日の超音波検診で1番最初に赤ちゃんの横顔が写った時、私は実はびっくりしていたのです。

赤ちゃんの鼻がものすごく低く、膨れ上がった上唇部分が鼻よりも突き出ていたから!!!!

なのでつい、こんな会話をしてしまいました。

私 「あ、赤ちゃんの鼻は私に似て小さいのかな?(私よりも更に低いなぁ・・という焦りを隠しつつ)」

ディノ 「・・・先生、顔はこれからまた変わっていくんですよね?」

先生 「ええ」

・・・ほんとほんと、すっごくごめんね、赤ちゃん・・・・。

あなたの性別を知って喜べなかったママ達、今度はあなたの顔を見て心配でいっぱいなの。

でも手元に残っている写真を何度見ても、アナタの横顔はやっぱりすごくヘン・・・両家の知る限り全ての親戚の誰にも似てないけれど、とにかくみんなの中で1番ヘン・・・。







ある日ディノにその話を持ちかけてみると、彼は真剣な顔になって
「うん・・・・僕たちのミックス、大失敗したみたいだね・・。
顔がこれなら、男の子でかえって良かったのかも」
なんて言っています。

そうだよねー・・・この写真、誰がどう見ても心配になる横顔だよね。







ディノは失礼な事に、こんな事も言ってきました。

「今まで注意深く見た事なかっったけど、Minicarの横顔も微妙なんだね」

なんですって!!!

(人が気にしている事を・・・。ちぇっ、気づかれたか。)

「でもまぁ、Minicarの横顔は別に大丈夫だよ。
問題は赤ちゃんだね・・・」

ディノはもう、赤ちゃんの顔がものすごく「個性的」と決め付けてしまった模様。

仕方ない、ネットサーフィンでもしてみますか。









検索してみると、たくさんの超音波写真が出てきました。

・・・な〜んだ、他のおうちの写真も似たりよったりじゃない。

(時に、えらく写りのいいのも混じっているけれど。)

6ヶ月目の超音波検診に写る顔って、きっとまだ未完成なのね。

すっかり安心した私はディノの気持ちもほぐしてあげようと、彼を画面の前に呼び出しました。

そして
「ほらほら♪」
と、たくさん見せてあげたのに・・・・・・ディノってば・・・・・安心するというよりも、どんどん出てくる胎児画像(特にフランスにはあるのかどうか分からない日本の3D画像)を見ていて怖くなってきたらしく、何度も
「もういいよ・・・」
と、弱虫発言。

あげくの果てには
「・・・これ以上見たくない!!!
だってなんだか、化け物図鑑みたいになってきたんだもん・・・」
とまで、言い放ちました。

なんてひどいヤツ!







でも、お腹にいる自分の子のも含め、胎児の超音波画像を無条件に「かわいい」と思えないのは私も同じ。

もちろん超音波検診の際に体の隅々まで見た時はいとおしい気持ちになったし、(あんなに気にしていた「赤ちゃんの性別がどっちか」問題もうっかり忘れるほど)生命の神秘に感動していたのだけど・・・でも画面に映った顔は、造作的に言えばビミょーすぎだと思う・・・。

ネット上に超音波画像をアップしている親達はみんな「かわいい」の連発だし、日本の雑誌や妊娠体験記を読むと、超音波写真を居間に飾っている夫婦だっているのに、私達って白状。

これって、ひどい親??

いや・・・私達の場合、とにかく全てにおいて心配症すぎるんだと思う。

ディノなんて私よりも症状がひどいから、超音波検診が終ったあとなのに待合室を通った先生を捕まえて
「うちの赤ちゃんは動きすぎだと思うのですが、大丈夫なんでしょうか?
何か異常があるのではないですか?」
なんて質問をしていたぐらいだしね・・・。







ちなみに・・・これから少ししてから(ようやく念願かなって!)ユーロディズニーに行った時、ディノはグッズ売り場で
「ねぇ、赤ちゃんの横顔ってこれに似てたよね」
と、言ってきました。

・・・・ほんとだ・・・かなり似てる・・・。

(そういえば口もこんなだったし!
・・・実際には、赤ちゃんは鼻よりも口の方が前にせり出していたので、これよりももっと衝撃的だったけど・・・。)

この程度ならキャラクターとしてはかわいいけれど、実際の人間としては、もう少し普通の横顔で生まれてきてほしいと願っている私達なのでした。


ブログランキングに参加しています。
「(長いけど)最後まで読んだよ」の合図代わりにこのバナーをクリックして投票していただけると励みになります。
(結果はジャンプ先で見られます。)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ