ブログタイトル変更とお休みのおしらせ


始めてから1年と数ヶ月経つこのブログ、もうずいぶん前から、タイトルと内容が合っていませんでした・・・。


タイトル変更しようと思いつつもなかなか動けなかったのは忙しかったからでもあり、いいタイトルが思いつかなかったからでもあり、面倒くさかったからでもあります。


でももう1つ理由があって、それは、子育てがメインのブログにはしたくなかったからです。


本当は、前のブログみたいに、もっとたくさんお出かけして、その先での出来事や観た映画の事や食べたものの事、それから私のフランス体験とかを書きたかった・・・。


今までタイトルを変えなかったのは、私の悪あがきでした。


でも私は要領が悪いからフルで働いている訳でもないのにどんどん時間が過ぎていく。


仕事に行って、帰ってきて、家の事を適当にしていると何故か1日の終わりになってしまう。


そんな今の私が書くことと言えばどうしても、子育ての事とか、ポトの事とかが多くなってしまうみたい。




















でもま、それでもいいんだよね。


後になって読み返した時に懐かしい気持ちになれるのは同じなんだから。


ここまできてようやくそうふっきれて(?いや、そう大げさなものでもないけど)、タイトルを変える気になれました。


そして同時に、それならついでに書く場所も変えてみようかと思いつきました。


(結局いま、このブログのタイトルも少し変えましたが。)


またこっちに戻ってくるかもしれないけど、しばらくはアメブロのここで書いてみます。

http://ameblo.jp/minicarparis/

新しいブログにも、どんどん大きくなりつつあるポトや、



それでもまだまだ赤ちゃんなポトのこと、



それから、その周辺のことを書いていこうと思いますので、良かったら、また覗いてみてください。


(同じ日に撮った写真だけど、片方はすごくおにいちゃんっぽく、もう片方はかなり幼く写っています。それにしても・・・おぉ魅惑の太ももよ・・。)




















そして、最後にご報告。


青空の広がっていた先日、



たくさんの太陽好きの人がセーヌ沿いに座っていた先日、



(暑がりな私には無理な行為・・・歩くだけでも苦しい。助けて〜)


逆光でもノートルダムがキレイに写せるほど日差しが良くも悪くも「夏」になっていた先日、



新しい滞在許可証を受け取ってきました。


今回は、10年間有効の許可証です!!



(10年の許可証が出たら、もう当分足を運ぶこともないであろうパリ警察庁の中庭にて撮ってみたかった写真。パッと見は、今まで滞在許可証と変わらないんですけどね。)


表記されている『滞在目的』が何故か仕事という事になっていて意味不明だけど、まぁいいか。


私の滞在許可証は毎年『○○年1月1日まで有効』という記載だったので、今回のカードは・・・なんと『2020年1月1日まで有効』になっています。


なんだかかっこいい!




















まぁそんな事はおいておくとして、無事に10年カードを受け取れました。


今まで、毎年更新しなくてはならないカードで暮らしていても不便を感じた事はありませんでした。


そして私は元々は、フランスに半永住する気も希望も全くありませんでした。


でもこの国に愛着も感じてきた今、10年カードが出たことで、フランスから一層受け入れてもらえたみたいで、それが思いがけず嬉しいです。


おそらく今後もずっとフランスで生活していくのだけど、楽しく頑張ろうと思います。


では!


今まで応援いただいてありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ