寝返りまでの長〜いおはなし(上)

以前この日記で初期に大活躍してくれたオムツ替えマットについて書いたので、今回はその続きです。




















問題提起をしてきたのは、私の母でした。


ポトがいつまでたっても寝返りをしないばかりか、したそうな様子すら無いのは、狭いオムツ替えマットの上にしょっちゅう寝かされているからではないか、と言うのです。


そう言われれば、そうかもしれない・・・。


マットの中央はくぼんでいるし。




















本やネットによると赤ちゃんの成長過程で遅れ気味の場合心配しなくてはいけないのは「おすわり」です。



「寝返り」を始めるタイミングには個人差があると書かれているので、私は特に焦ってはいませんでした。


が・・・・この成長リズムがポトの個性なのだったら構わないけど、環境によるものだとしたら問題です。


今まで何も考えずに狭いところに押し込んでいてごめんね・・・と反省して、慌てて対策を考え始めました。


















我が家はお風呂場以外の床が全て絨毯ばりなのだけど、長年そこを土足で歩いてきたので汚く、赤ん坊を直接寝転ばせる事はとてもとてもできません。


結局I子さんが持ってきてくれたベッドカバーの様な布を2つ折りにして、その上に寝かせてみる事にしました。



(去年の写真なので、今から見るとポトがちっちゃいです。この写真では布の下に何も敷かれていませんが、ふだんは過保護に、下に2つ折りにした薄いふとんを敷いていました。)


広いスペースなので、おもちゃもたくさん置けます。


少しでも動く気を起こしてもらおうと、おもちゃで取り囲んでみました。























広いので、ぞうさんと気兼ねなく(?)男のケンカ(?)をする事もできます。



あ、ポトくん、負けそう!



・・・と思ったら、ひょいとかわしました。



















そんな冗談はさておき、スペースが広くなったので、横に大人が寝転ぶこともできるのがディノにも気に入ったみたいです。


ポトはと言えば・・・マットのちょうど横にCDが積まれているのでそれに興味を示しています。


上手に横を向いて、私もお気に入りのナ・ユンソンの新作CDを手に取りました。



そしてそのCDはもちろん、おくちの中へ・・。



ダメェェェェ!!!


・・・本当に油断がなりません。




















寝返りをしてくれる日が来る事を願って、去年の冬から、日中はポトをこのシートの上に寝かせておく事にしました。


それと同時に、(上の写真の様に)くるっと横を向く事が少なかったポトに「横向きの体勢」でいる事に慣れてもらおうと、授乳も寝転んだスタイルで行う事にしました。


とても不器用な私は横向きに寝転ぶのが苦手なためそれまでは深夜の授乳も必ずソファーに座って行っていたのだけど、ある日を境に、昼夜を問わず毎回毎回寝転んで授乳する事にしたのです。


ポトも生まれて以来、横向きの体勢で長時間寝転んでいるのが苦手な様子だったけど(この親にして、この子あり!)、両親に負けないぐらい食いしん坊だからなのか、おっぱいを飲むためならためらい無く横向きになってくれました。
(でも今思えば、いつもいつも100%同じ体勢で授乳していたから、私の右胸にしこりができたのかもしれませんね・・・・。)


こうしてだんだん横を向くのに慣れてきたポトだけど、それでも寝返りをしそうにありません。


あとになって思えば、この布の上に寝かせておくのもたぶんそう良策ではなかったのです・・・。


長くなったので、続きは次回にしますね。


投票(=この下のバナーをクリック)していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ