フロランスの一言まとめ 〜無駄 × 無駄 = ??(後編)


(これも当時撮った写真。長い日記もこれで最後です。)


帰り道を歩きながら、自分が全くもっていらだっていないのに違和感すら覚えた。


いつもの私なら、こうは行かないはず・・・。


「無駄を楽しむ」という表現を見て以来(この日記など参照)ずっとそのフレーズが頭にこびりついているけれど、今日の私にはそれが出来ているのかもしれない。


そしてなんだか、この反応はフランス人らしい気がする。


他人のどうしようもないミスやお役所の勝手さに振り回されるのに慣れている人が多いから・・。


でもでも、今の私のこの立場に知り合いのフランス人達を1人1人当てはめてみると、やっぱり怒る人は怒るよね。


ちなみに私の場合・・・今回冷静なのは、たぶん機嫌がいいからなのだ。


ディノくん、良かったね・・。















それにしてもあまりにもあまりな出来事なので、次の日会社の人達にこの話をした。


ワクチンを買うための診断書をもらいに一般医のところに行ったつもりが、相手はなんと栄養士だったこと。


それで「えーっ」と驚いている最中に、ワクチンは診断書無しで簡単に買えると判明したこと。


するとフロランスが、
「間違って栄養士さんのところに行ってしまって、よかったわね」
と言う。


なんで?と思ったら
「だって、今回はセキュリテ・ソシアルのサイトのせいで誤って取っちゃったランデブーだから無料にしてもらえたけれど、もしも一般医のところに行っていたなら、理由はともかく支払いが発生していたでしょう」


なるほどね。


無駄に無駄が重なり、一体なにが無駄でなにが損なのか分からなくなっちゃった、今回の出来事でしたとさ・・・。


またもや長かったですが(しかも何日もまたいでる)・・最後まで読めたという方、応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ