Yamazakiでティータイム♪


お散歩を始めたらポトが即効で寝たので、Yamazakiへ行く事にしました。



(まだ6ヶ月だけど髪が多く、顔立ちがはっきりしている上に顔が大きいのでなんだかもっと大きく見えてる気が・・。)


















(入り口ドアから写した店内)


ここはいわゆるケーキ屋さんでテイクアウトのみでなく、店内で食べることもできます。


この日記にも書いた通り「まるごとバナナ」を売っているので、たぶん日本のヤマザキパンと関連があるのだと思います。


希望するケーキを店員さんに伝えてから席に着こうとしたら・・・なんとポトが起きてしまいました。


わぁ大変!!


私はディノを席に残してベビーカーと一緒に街へ出ます。


歩いているうちにもう1度寝てくれないかなぁなんて思いながら。


でも、ダメみたい。


ポトはおめめをぱっちり開けて、周りを興味深そうに見ています。


仕方ない、諦めてお店に戻ろう。















いつも乳児連れの私達は、どの飲食店なら入っていいものなのかが分からなくて、迷っている事がしょっちゅうです。


だけどこの日ヤマザキにやってきたのは、この間ディノが、ベビーカーをテーブルの横にとめてケーキを食べている日本人女性を見た後だったから。


その日以来、「いつか3人でヤマザキへ行こう」と思っていたのです。


でもこのお店のテーブルとテーブルの間は、そう広くありません。


だから「ベビーカーを横付けしやすい席はどこかしら」なんていざ考えるとそれがなかなか難しかったのだけど、店員さんがとても親切なので気が楽でした。


(夕方という事もあってか、割と空席もあったし。)


昼寝から覚めて間もないポトはなんとなくぼーっとした感じなものの、今までに来た事のない場所や自分の手を真剣に見ています。



さ、ポトが声をあげだす前に急いで食べなくちゃ!!



(ポトの後ろの風景。)















私はマロンとカシスのケーキをオーダー。



食感はマロン寄り・味はカシス寄りだったかな。


とっても美味しい♪


ディノが選んだオレンジの入っているチョコレートケーキもなかなかでした。
(個人的に「チョコ+オレンジ」の組み合わせが好きではないので、客観的には評価しづらいけど。)


私の日本茶は、ごく普通なんだけれどほっとする味。



ポットの中にたっぷりのお湯が入っていたので、心ゆくまで飲めました♪


写真で見る通りテーブルも椅子も食器もかなり質素な路線のこのお店。


だけど1つ1つが確実に美味しくて、しかも余計なBGMも無いうえ他のお客さんも静かだったし、ポトを気にしながら焦って食べた割にはゆったり気分でくつろげて大満足です。















さてこの日は自分達用のおみやげ(笑)として「まるごとバナナ」と、マカロン生地を下に敷いているチョコレートケーキを買って帰宅。


まるごとバナナは新鮮なクリームが、ケーキはねっとり感のあるチョコが、とてもよかったです。



私がこのお店で食べるのはまだ2回目だけど、製品を食べるのはたぶん10回目ぐらい。


今思えば、「ハズレ」が無かったような気が・・・パリでケーキを食べると、たまに大味でがっかりすることもあるのにね。


日本に居ることがほとんどないので断言はできないけど、このお店のケーキは日本寄りなのかなという気がします。


このショーウィンドーにあるケーキ、また近いうちに食べたいな♪


投票(=この下のバナーをクリック)していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ