今日のできごと 〜母乳に混ぜて栄養補給??


クイズ:写真左のルイくんは幾つでしょう?


ヒント(?):右側に座っているポトは6ヶ月少々です。
















いつも遅れ遅れの更新なので、たまには「今日」あったことを書いてみます。


今日はアニエスとオード(2人とも会社関連)が遊びに来てくれました。


去年11月に5歳になったアニエスの息子・ルイくんも一緒です。


彼はとっても細身でブロンドで・・これまたポトとは全く違う、私にとって新鮮(?)な可愛いさ!!


久しぶりに会った瞬間に「もしや」と思ったのだけど、もうすでにポトの10倍生きてきたルイくん、体重はポトの倍だけでした。


やせているせいもあってか、身長は年齢の割にかなりある様に見えたんだけどね。


ちなみに・・・この間半年を迎えたポトは、先週の時点で身長66・体重7800g。


フランスの母子手帳みたいなもの(Carne de sante)の中の成長曲線を見ると、身長は平均、体重はグラフのかなり上の方だけど、何とか曲線の内側。


・・・ま、いちおう基準内ってことよね。


ポトは私達両親に似て頭がかなり大きく髪も多いので、この写真で見ると2人の年齢差はもっと少なそうに見えるのがおかしいです。(あ、よく見るとルイくんとポトの脚の長さの違いがすごいけどね・・。)















今日アニエスは、こんな缶を持ってきてくれました。



これは粉末になったキノアという穀物。(私はいまだにこの「キノア」正体がよく分かっていない・・。)


このあいだ会社で「そろそろ母乳の量や栄養が足りなくなってくるかもしれない」という話を2人でした時すでに、アニエスにこの粉の存在を教えてもらっていたのだけど・・・覚えていてくれたのね!!


これを哺乳瓶の中の母乳に加えれば、栄養価を上げつつ味のバリエーション(バニラ味)を広げることができるそう。















・・・・が・・・・よくよく考えると、その必要があるのか無いのか分からなくなってきました。


今のところなんだかんだ言って母乳は量的には足りているみたいだし、栄養はというと・・・このまん丸さから推測するにもっと足りているのかも。


アニエスにそう言うと、彼女も「う〜ん・・・」と考えている様子。


でも缶の表面に書いてある説明によると、この粉はお皿の中でミルクか母乳と混ぜてもいいらしいので、苦手なお野菜を食べたあとのごほうびにスプーンであげてもいいのかも???


これ以上の栄養を与える必要があるのかどうかナゾだけど、この缶はありがたくもらっておきました。


ブログランキングに参加しています。
投票(=この下のバナーをクリック)していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ