お正月太りをしたのはだ〜れだ??

お正月のノルマンディー帰省中の話の続き。


1月2日は海に行ったり買い物に行ったりした後はご近所さんのおうちも訪問しました。



(とっても機嫌が良く、ほぼずっと笑っていたポト。この晩はもちろん爆睡しました。)


そしてその翌日3日は、ポトも今までに受け取り損なっていたクリスマスプレゼントをようやく全部開ける事ができました。



(一見、自分で開けたかの様な写真。)


この日はそれからのんびり荷造りをして、ディノは銀行関連の事務的な話を義弟達と長々として、みんなで義母のお墓参りにも行って・・・私は4日から仕事だというのに、パリの自宅に着いたのは当日の未明でしたとさ。(あぁ・・・。)















という具合にまったりしたかと思えば急にあちこち行ったりで今年の最初の3日間はあっという間に過ぎたのだけど、1月3日の朝、ポトを見てちょっと驚きました。



・・・・あれ???


ポトくん、太ったんじゃない??



いや、太っても可愛いけどね・・・でもそれにしても・・・なんで???















会社に行かなかった分、母乳の出が絶好調だったからかな?
(やっぱり、このぐらいの小さな赤ん坊と授乳中の母親がずっと一緒に居るのは楽だし、自然な感じがします。)


私と一緒に居る時間が長くて、授乳回数がいつもより多くなってしまった日もあったから、それも原因だろうなぁ。


あと、私は(いつも通りディノと2人で)残り物処理班としていつまでも脂っぽいターキーを食べていたもんねぇ。
(ターキーはヘルシーなはずだけど、皮ごと焼いたから脂肪がたっぷりでした・・・。)


母乳も脂っぽくなっちゃったのかしら。


ま、太ったら太ったでかわいいから、いいのだけど。



・・・「太ってもかわいい」なんて、本当に赤ちゃんならではの特権ね。















実はお正月以来、なんとなくポトがいつになく丸く感じられます。


それから一週間後に撮った写真も、こんなだし。



(いまだツリーの出ている我が家・・・。)


でも不思議なのだけど、同じ日に撮ったこの写真を見ると、なんだか痩せている印象。



(そうでもない?)


・・・ずるいなぁ!!


私なんて顔が丸い時はとことん丸くしか写らないのに、ポトはどちらかというと洋顔だから、太っている時期でも角度によっては細く写れるのね。


今まで「写『真』というからには、カメラで写されているのが『真』の姿」と思い込んできたけれど、なんだか分からなくなってしまいました。


ブログランキング参加中。
なんともまとまらない日記だけど、投票していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ