プランタン地下のベビーカーでも入りやすいおしゃれカフェ


ちょっと前の事になるけれど・・・クリスマス前最後の日曜、急ぎ足でプランタンへ行ってきました。


(写真は、プランタン入口の横で撮影。)


いつもは日曜休業のフランスのデパートも、さすがにクリスマス直前は開いています。


そして私は、振り返れば毎年この日曜はどこかしらのデパートに行っている気が。


何をするにもギリギリ派なので、プレゼント選びが間に合わないのです・・・。















この日探していたのは親友へのプレゼントと、「ディノから私へ」のプレゼント。


この秋気づけばプランタンのアクセサリースタンドの多くが1階から地下へと移動してしまっていたので、エスカレーターで下に降りていきます。















・・・・どうしてなのか、アクセサリースタンドが地下に来てからというもの、私は食指が動きません。


天井の低さがムードを出してくれないからか、スタンドの数が減ったからか、それとも私の頭がママ脳になってしまったのか、理由は幾つも考えられます。


仕方がないので(?)景気付けに(?)地下のど真ん中にできたカフェで初めておやつを食べてみることにしました。



ここは軽食屋さんなので、一部商品は自分で手に取ってレジへ移動する事になります。



私は栗のムースだったかな、クリスマス仕様のおやつに。



お味はまぁまぁ(甘さ控えめな日本にもありそうな感じ)、でもお値段が結構貼った記憶が。


そう、こういうお洒落系軽食屋さんって特に好みじゃないのよね、私・・・サンドイッチとかもあったけど、やたらサイズが小さいし(!)。















とまぁ文句から書き始めてしまったけれど、このカフェのコーナーはアクセサリー売り場とは違って天井が吹き抜けになっているので、雰囲気は悪くないです。


私が中央の大テーブルに座ったところ、向かいの様子はこんな感じ。



さらに上方を写すと、こんな感じ。



おやつを食べながらレジを見ていると、哺乳瓶を持った人が店員さんと話しているのが見えました。


もしかして、ミルク用のお湯をもらったのかな???


見ると哺乳瓶を持っているお客さんは通路側のテーブルにつき、真横にベビーカーを置いています。


なるほど!場所さえ選べばこういう事もできるのね。















私はここのところ最近、この地区で買い物をしている最中におやつが食べたくなったら、毎回ライエット・グルメまで行ってジェラートを頼んでいました。(この日記参照)


でも今後子ども連れで、ましてやベビーカー持参で買い物する暁には、ジェラートのためだけにあそこまで移動するなんてムリだろうな。


(それにあのジェラート屋さんには座席もほとんど無いし、ベビーカーは邪魔だろうし。)


ポトがデパートに初めてやってくるのはインフルエンザの流行が収まってからなのでずいぶん先だとは思うけれど、その時にはここに寄ってもいいかなと思ったのでした。


(こういう雰囲気のところってスイーツ系にハズレが無さそうな気もするし・・・ね。)















ここからはおまけ。


結局この日はここでは何も見つけられない気がしてきたので、プランタンを去ることにしました。


エレベーターに乗ると・・・吹き抜け部分にバッグを可愛らしく配置してあるのが目に飛び込んできます。



そして更にあがっていくと・・



右手にはこんなかっこいい光景が!!



個人的には天井の低さがどうしてもいただけないのだけど、地下の閉塞感を失くす様、また、改装したからには少しでも見栄えがよくなる様に工夫されているのは、よく分かった私でした。


ブログランキングに参加しています。
投票(=この下のバナーをクリック)していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ