師走のママ日記&クリスマスのポト写真


今年は子どもを授かってから初めてのクリスマス。


なので本物のツリーを買ってきて、以前にKさん一家が帰国される際にいただいていたオーナメントを飾ってみました。


(このツリー、実は窓とテーブルの間に挟まれていてよく見えないため、こうやってイスの上に乗せて背を高くしてあげています・・・。)


こう書くと、さぞ気合いの入ったクリスマスを過ごしたかの様に見えると思いますが・・・。















部署異動してから毎日の仕事がなんとなくいつもいつも忙しかった私。


この25日から来月3日まで10連休をもらうことにしたため、今週に入ってからは仕事がバタバタで久しぶりに残業もしていました。


それもあったし、クリスマスはノルマンディーのディノの実家で過ごす予定だったので特に何の準備もしないでいたら・・・・出発予定日(24日)の3日前になって急にディノが「ノルマンディーに帰るのはクリスマス後にしよう」と言い出しました!!


それは構わないのだけど、急に自分自身で「クリスマスらしい食事」を演出するのは大変かも。


だって時間がないんだもん!!















それなのに、25日のお昼ごはんに義弟のアランとM子さんを招待してしまった私達。


24日の最終出勤日の忙しさ(9時半〜16時過ぎまで、食事中も含めてずっと仕事)でヨレヨレになった私は、24日にはスーパーがいつもよりも早めに閉まってしまうことも、そして25日には完全に閉まっていることも忘れていたからさあ大変!


24日の閉店間際にギリギリのタイミングでディノが買出しに行く事ができたし、私は会社帰りに思いつきでブッシュ・ド・ノエルを買っていたし、なんとも有難いことに事前からM子さんが当日のメイン料理を持ってきてくれることになっていたので、25日にはなんとかテーブルにお料理と飲み物を並べることができました。


は〜〜〜〜危なかった・・・。


しかもディノが急いで買ってきたものって出来合いのものばかりだったので、このクリスマスは私の手料理一切なし!!


はい、ものすごく反省しております・・・。















今日(25日)のランチ中に人物写真はかなり撮ったのだけれど、そういう事情もあって反省中だったためお料理の写真は1枚もありません・・・。


せめてM子さんの作ってきてくれたチキンを撮影しておけばよかったかな。


私の大好物ブッシュ・ド・ノエルの写真だけは撮っていたのにそれも誤って削除してしまったし(可愛かっただけにちょっとがっかり。)


24・25日に撮った食べ物の写真といえば、これだけです。



24日は、私の誕生日。


揃いも揃ってクタクタでこの日用のケーキを買いそびれてしまった私とディノ。


「あ、しまった。生まれてはじめての、ケーキが無い誕生日になっちゃった!」
と思っていたところで、先月誤って冷凍庫に入れてしまいそのままになっていたりんごのタルト(数週間前の日記参照)があるのを思い出したのです。


自然解凍させたら、生地のサクサク感がなくなっていたものの美味しく食べられました(笑)。















さて、ここからは当日のポトくんの様子。


髪の毛の伸びが止まらないポトは、この日の朝はこんな頭。



これじゃあまりにあんまりなのでまた例によって髪を濡らしてから帽子をかぶり、マッシュルームカットを目指すことにしました。



結果はというと・・・う〜ん、イマイチ。



ポトは会った回数が多いはずのアランに抱かれて泣いていましたが、子ども好きのM子さんにはなついていました。


今日もたくさん遊んでもらえて良かったね!


(ちなみにM子さんの頭のリボンは、私達からのプレゼントのパッケージに使ったものです。あしからず。)















ポトにもささやかなプレゼントを用意していたのだけど、彼にはまだ「プレゼント」の概念がありません。


なのに大人は「ほら、自分でリボンをひっぱってみてごらん」なんて無茶言っています。



(言いだしっぺは私。カメラを構えて「ほらディノ、ポトにリボンを握らせて!次にパッケージをひっぱって!」など指導中。ポトにはいい迷惑だったみたい・・。)















アランとM子さんが帰っていったあと、ポトの個人写真をツリーの前で撮ろうとしたのだけど、暗くなってしまったこともあり、私の腕だと光加減がうまく調整できません。


それに、赤ん坊の写真はもともと難しいしね・・・。


だってこの写真は可愛いけど笑っていないし、



笑っている写真が撮れたと思ったら、今度はよだれだらけだったりするし・・・。



(これは首元のリボンをなめまくっていたからだと思われる。)


ま、フランスでは1月の7日ぐらいまでツリーを飾っているので、明日以降の日中にまたトライしようと思います。


まだ9日もお休みがあるしね♪


(ノルマンディーに行くので、そうのんびりもできないけれど。)















最後に、今日のポトのおまけ写真。


腹ばいに寝かせておいたら、目を離した隙になぜか後退していた様子。(見逃した!?)



まだ前進出来たことないと思うんだけど・・・後退からマスターする事なんてあるのかなぁ??


この時はもともと斜め気味に寝かせていたから、ただ単に滑っただけ?)


実はこの子、5ヶ月半にもなったのに一切寝返りをしそうな様子がありません。


あおむけの状態に寝かせておくと、そのまま嬉しそうにしていて体をねじる様子が全くないのです。


刺激を与えた方がいいのかと思って毎日数回腹ばいに寝かせているのだけど、その状態から半回転した事も2度あっただけ・・・その2回を除けば、やはり体をねじることがありません。


腹ばいにすると、一生懸命上体を反らしたりズリハイしようとしたり、いつも私の期待(?)とは違う方向に頑張っているので、時々いるらしい「寝返りしない子」なのかもしれません。


ま、それはそれで問題ないみたいなのでいいのだけど。


久しぶりの更新なので散漫になってしまったけど、こんな感じの最近の私達です。


長い日記ですが最後まで読んだよ」のサインにこの下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ