母乳育児の続き


今から二週間ぐらい前、継続のピンチに見舞われた完全母乳育児のその後の話です。


(当時の半分寝ぼけながら書いた日記はこちら。)


















あれから数日は「もしかしたら明日こそはミルクを買わないといけないのかも・・」という不安もあったものの、結局いまだに母乳だけで育てている。


この間抱えていた2つの問題は、どうやら解決したようだ。

















2つの問題のうちの1つは、右側の乳首が詰まり気味なのかどうなのか、時々母乳を出せなくなるという事だった。


おそらく疲れが原因だろうと思って多めに寝るようにして以来、このトラブルはなくなった。















実はこの問題を解決すべく、一時期はインターネットで調べた通り脂分の少ない食事も心がけていた。


(でも朝とお昼とおやつは好きなだけ食べ夜を軽めにするという、かなり自分に甘い規定だったけど。)


・・・・が・・・・気づくと、パツンパツン過ぎてここ数年履けなかったはずの、その為にもはや捨てたつもりですらいたパンツが妙に似合う体型になっていた!!


慌てて体重計に乗ると、なんと妊娠前の自己標準体重を割っている事が分かり・・・体がなんだかフラフラするみたい。


以来、食事制限はやめることにした。


だから今はたぶん妊娠前の体重ぴったりなのではないかと思う。


もう計っていないものの、体調もとてもいいしねぇ。


(これで胴体の贅肉さえ落ちてくれれば、全くもって妊娠前の体型に戻れるのだけど・・。)
















二週間前の週末に起きていたもう1つの問題は、ポトを満足させられるだけの量が出ていなかったという事。


平日は全く問題ないのに、先週末になるとまたポトは、授乳の最後に「足りなーい!!」と言わんばかりにギャーと叫んでいた。


どうして週末になるとダメなんだろうと考えて、原因として思い当たったのは、環境の違い。















私が仕事に出ている平日の午前中は、パパとお留守番をしているポト。


ディノの話だと、ポトは朝からお昼まではあまり食欲(飲欲?)が無いみたい。


でも午後になって私が帰ると、なぜかほぼ4時間おきに規則的におっぱいをせがんで泣いたり、機嫌が悪くなったりする。


ーもしかしたらこの子は、私と居る時に最もお腹が空くのかも。


5ヶ月前後の赤ん坊には、もう誰が母乳をたくさん持っているのかが分かるのだろう。(多かれ少なかれ匂いもあるみたいだし。)


そしてそんな理由から、私とべったりしている週末はどうしても逆に、平日よりもずっとずっと食欲が湧くのかも。















でも、ポトが土日になると1日中お腹が空いているのとは裏腹に、平日の9時から14時半まで家を離れている私の体は、その時間帯の母乳生産量を下げる傾向があるみたい。


だから週末は需要と供給が合わないんだね。


なので週末はできるだけ直接授乳したかったけれど、この週末からは土曜も日曜も、平日と同じ下記のリズムと授乳法を守ることにしてみます。

8時頃 直接授乳
12時半頃 前日に搾っておいた母乳を哺乳瓶で授乳
15時頃 翌日分を機械で搾乳
16時半頃 直接授乳
20時頃 直接授乳
(その後、もし夜中に目を覚ませば直接授乳)


ポト、満足してくれるかなぁ・・。


















さてさて、今回の日記にアップされている写真はぜんぶ、この間サント・シャペルで撮ったもの。


滅多にない事だけど仕事の一環で、日本から来たお嬢さん達のパリ観光に1日お付き合いしたのです。


9時から19時まで同行する事になっていたので途中途中トイレで搾乳するつもりだったものの、実際に観光が始まってしまうとなかなかそういう訳にもいかず・・・結局朝8時に授乳したあと、次に搾乳したのは自宅に戻った19時半。


あまりに長い間授乳も搾乳もしていなかったせいかなかなか出てこなくて気を揉んだけど・・・いわゆる「おっぱいが張りすぎて痛い」状態にならなかったのにはちょっと驚いた。


やっぱり私のおっぱいは「需要がないなら出しませんよ」という体制になっているんだなぁ、と実感させられた出来事でした。


















ところでポトも5ヶ月になったので、そろそろ離乳食の用意をしなくてはなりません。


前回の検診時に主治医のI先生に
「もしもそうしたいのなら離乳食をもう始めてもいいけれど、そうでなければ、完全母乳の子は来月からでいいんですよ」
と言われたことや準備が整っていないことからポトの離乳食をまだ始めていないのだけど、こんなのんきでいいのかしら??


離乳食をとる様になれば母乳が少なめの事があってもしのぎやすいだろうし、もう開始のタイミングは訪れている気もするので、年末年始のお休み中に始めようかなぁ・・。


ブログランキングに参加しています。
投票(=この下のバナーをクリック)していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ