「期待通り」のCafe Panis


出産してから(「カフェでお茶」は別として)外食は2回しかしていないので、郷愁にかられつつ今年6月頭(妊娠9ヶ月目)のことを思い出してみます。


この日はディノが気に入っていると言う、サンミッシェルのCafe Panis(カフェ・パニス)へ行きました。


このカフェ、私はなぜか数度しか行った事がなく、しかも食事をするのは初めて。


ディノとの待ち合わせに遅れていたので、慌ててお店へ向かいます。


あぁなんていいお天気・・とうっとりしつつ。






テラスよりも少しだけ奥の席に座ったので、気持ちのいい空がよく見えました。














この後に映画が控えているので慌ててオーダーしなくてはなりません。


2人揃って鴨のコンフィを選択しました。



じゃがいものピューレが期待通りの味ですっごく美味しかったです!!


鴨は・・・この時は妊娠中でトキソプラズマを万全に予防しなくてはならず、私の分はカチカチになるまで焼いてもらった為、本来の食感が失われていた感じ。


ディノのはちょうどいい焼き加減でジューシーそうでした。


ま、こればかりはしょうがない。











この日は『サンセット大通り』を観るつもりだったのでかなり急いで映画館へ向かったけど、私の遅れ具合がひどかったので開始には間に合いませんでした。


他に何かいい映画はないかとPariscopeを見ても、観たいと思える作品に限って時間が合わない事が分かったので、美味しいデザートを求めてムフタール通りをブラブラしました。




(すごい数の人・・。)


でも私とディノの要求がうまく噛み合わなかったので、結局カフェ・パニスに戻ることになりました。










いつの間にか遅い時間になっていたので、私達が舞い戻ったカフェはかなり空いていました。






なので、ノートルダム寺院の見える席に座る事ができました♪






夜の店内もいい感じです。












しばらくして出てきた紅茶のカップとソーサーは、あえて違う色同士がセットされていてそれがかえって素敵でした。






マリアージュ・フレールのこの紅茶が気に入ったので、名前を覚えられない私はタグを撮影。)





時間が経ってからのデザートは、私がフォンダンショコラでディノがタルトタタ(だったと思う)のバニラアイス添え。



どちらもさきほどのピューレ同様期待通りのお味で、このカフェに戻ってきて良かったなと思えました。










こうして書いていると、あぁ懐かしい・・・。


一昨日からようやく搾乳機を使いはじめたのでこれからは気軽に外出できるけれど、それでも「夫婦揃って」は当分難しいし、やっぱりポトの事が気になるから友人と外食する機会も減りそうです。


そのぶん家でのご飯を頑張りたいと思っていたし、ようやく赤ん坊が落ち着いてきつつあるのだけどどうなる事やら・・・と、ちょっと他人ごとの様に思っている私がここに居たりします。


Café Panis
21 quai Montebello 75005 Paris
tel : 01 43 54 19 71

ブログランキングに参加しています。
投票(=この下のバナーをクリック)していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ