伝統行事? 息子を女装させてみた

私の赤ちゃんは、男の子。


赤ちゃんの性別とは一見してパッと分かるものではないのだけど、「この子は男の子」だと知っているせいもあるし、ふだんの服装が男の子っぽい事も伸び放題の髪がツンツンヘアに見える事も影響してか、この子は本当に男の子っぽく見える!(気がする。)


だけど・・・地黒なのを除けば、特にこの甘めの顔立ちなんかは女の子でも通用しそうでもあるよねぇ。


そう思ったあるヒマな日曜、彼を女の子っぽい頭にしてみる事にしました。








こんな事していいのかしら?とも思ったけど、義母なんて3人の息子の髪を女の子の様に伸ばさせていた時期もあったのだから(この日記参照)、それに比べたら可愛いものよね?
(我が家では子育ての方針で困った時、義母を引き合いに出して考える事があります。)


下の写真は、「え〜、女装なんてやめてよぉ」って感じの顔とポーズをしている息子(笑)。



ではスタート!








元の顔は、これです。



(これでも当時、一ヶ月半。すごい髪の量&長さ・・。)


私のタンスをあさり、出てきたお星様をつけてみました。



横から見たところ。



可愛い!!・・・けど、どこか硬い感じかも。


じゃあ、これは?


ピンが地味なだけに、イマイチ。


これは?



愛らしいけどね・・でもちょっと期待(?)とは違うかも。


後でディノにこれらの写真を見せたら、
「可愛いけど、どうも女の子らしくないね」
とやっぱり言われました。


やっぱり、おでこにちょこんと飾りを付けるだけじゃ難しいのね。


(義母が主人たちにさせていたみたいに)ポトに髪を伸ばさせる気はないけれど、いつか、顔の側面に生えている髪もりぼんなどで処理してみたいなと思ってしまいました。
(今はまだ髪が柔らかすぎるので、私の持っている髪飾りもごく一部しか使えないのです。)


でも・・・最後に撮ったこの写真は他より柔らかい印象かもしれません。



(よく見えないけど、蝶々のピンを頭につけました。他の写真よりも女の子らしい印象なのは、髪飾りのせいかのか、表情のせいなのか、それとも光のせいなのかは不明です。)








それにしても、今回かわいそうなのはポト。


生後40日目ぐらいから泣く事がぐっと減り、機嫌のいい時が増えたので、母親はそこにつけ込んでポトで遊んでいるのです・・ごめんよぅ。


ま、許してくれるよね?ありがとね、ポト。



(このポーズ、赤ちゃんぽくて大好きです。)


息子の写真だらけの親ばか日記です。
「たまにはそれでもいいんじゃない?」と思った方はこのバナーをクリックして投票していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ