ポケット(?)付きバスタオル


産休に入ってから、病院でもらった「入院時に必要なものリスト」を見ながら赤ちゃんグッズを揃えました。

写真は、その中の1つバスタオル。

この日記で紹介したジゴトゥーズと一応お揃いのデザインです。








実は赤ちゃん用のバスタオルといえば、私はまずインターネットで「たまひよSHOP」のこのタオルを買っていました。


このキャラクター達が特に好きではないのだけど(むしろいらない・・)、真ん中に身長計が印刷されているアイディアが気に入って、「お子さんの大きくなっていく姿を撮影しておくといい思い出になります」という宣伝にもその通りだろうなと思って、注文してみたのです。

日本に居る母から転送してもらった小包をいざ開くとこのタオルは手触りがとても良くて、説明文にあった「速乾性」にも期待できそう。

だから赤ちゃんが生まれたら早速これを使うつもりでいたのだけど・・・・ディノといざ出かけたDu Pareil Au Meme Bebeというお店の人によると、フランスで言う新生児用タオルとは、四方のうちの一方に三角の布が縫い付けてあるものなんだそう。

(1番上の写真のタオルで言うなら、紺色のテープで縁取られた左上の部分。)

そこに、まだ頭の皮膚の薄い(??詳細忘れた・・・)赤ちゃんの頭を入れてあげるべきなのだとか。

日本ではそんなタオルじゃなくてもいいはずなんだけどなぁぁぁ・・・。








でもま、赤ちゃん用タオルはまだ1枚しか持っていない訳だし、ここで買い足しておきましょ♪と、その日2枚購入しました。

もう1つのタオルは頭を入れるポケット部分にミツバチマークの刺繍が入っています。


可愛いよ〜〜!!

ついつい興奮して、お揃いのよだれかけも買い物に加えた私なのでした。

追記:

病院では出産翌朝に早速赤ちゃんの洗い方を教わりましたが、助産婦さんはこのポケットを一切使わずに頭を拭いていました・・。

なので結局、吸収性の良いたまひよのタオルをメインに使っています(笑)。


追々記

ただいま9ヵ月半のポトは大きくなり、このタオルが小さくなってしまいました。

この上に斜めに寝かせても、足先が拭きにくい・・・ショック!

まぁ、「こんなにかわいい写真を記念に撮れたのだからいいや」と、納得することにしますか・・。



(生後一ヶ月弱のポトです。って・・・あれ?アップの写真があったと思うのに、見つからない。お母さん、持ってなぁい?)


ブログランキングに参加しています。
投票(=この下のバナーをクリック)していただけると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ