ルネ・ヴィヴィアニ公園(Square Rene Viviani)とパリ一の古木


(1つ前の日記の続き。)

タクシーに乗ったおかげでほんの少しだけ時間の余裕ができたので、目的地であるサン・ジュリアン・ル・ポーヴル教会の真隣にあるルネ・ヴィヴィアニ公園に寄ってみました。
(上の写真は、広場に入ってから見えたノートルダム寺院。)








この公園は、私がちょっと以前までよく映画を観に来ていたサン・ミッシェル界隈の一部の様なものなのだけど、実は私は今までこの近くまで来た事が数えるほどしかなく、ここに入るのは初めてでした。

入り口です。


とにかく気持ちのいい日だったので、入り口に面している歩道にも腰掛けている人達がいました。










花盛りの公園(ちなみにこれ、5月末の日記です)のベンチでは、人々が思い思いにくつろいでいます。



観光地の中のオアシスみたい。








ちょっと歩くと、奥に見えるはサン・ジュリアン・ル・ポーヴル教会。










私たちがこの公園に寄ったのはさっきのタクシーの運転手さんから、この広場にはパリで1番古い木があると聞いていたからでした。

「すぐ分かりますよ」
という説明だったけど、どれだろう・・。

あ!たぶんこれだな!!


・・・と思ったのだけど、しばらくして、こちらが本当の「パリ1の古木」だったんだなと分かりました。


地面に埋め込まれているプレートによると、これは1602年に埋められたハリエンジュ(または「ニセアカシア」)という木なんだそうです。


400年以上前かぁ・・・。








今ちょっとネット検索してみたらこの広場はなんと4265平方メートルの広さがあるそうです。

駆け足で訪れた私には、「そんなに広かったっけ?」という感じですが・・。

次回はもっと時間に余裕を持って寄りたいと思います。

(サン・ジュリアン・ル・ポーヴルのことは明日こそ書きますね。)


ブログランキングに参加しています。
この下のバナーをクリックすると票が入るしくみなので、応援していただけると嬉しいです。
(投票結果もクリックすると見られます。最近の私は15〜20位の間くらい。)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ