パリの車窓から

6月も近づいてきたある日曜の夕方、ディノと私はおでかけに遅れそうになってしまいました。

仕方ない、タクシーを呼ぼう!!
(時間にルーズな私たちにたまに訪れる、この残念な無駄づかいよ・・。)

駅前のタクシー停留所に電話して、アパルトマンの前まで来てもらいます。

私が少し遅れて乗り込んだら、ディノはすでに運転手さんとオペラ談義をしていました。

なのでヒマになってしまった私は、「ドライブ」を純粋に楽しむことに。








しばらく走って見えてきたのはコンコルド広場。


ここは、夜が特に絶景!!

でもこの時は写真を撮った位置が悪かったのでガランとした印象に・・。








それからしばらくしてセーヌ沿いに出ました。


この観光バス、乗ったことは無いけど外観がかわいいので結構すきです。










でもそのうち地下トンネルに入ってしまい・・・冗談半分のつもりで、おしゃべり中のディノの横顔を撮ってみました。


なんて立派な鼻・・ぐっとひっこんでいるお口も素敵・・・私は彼の横顔が好きです。

赤ちゃんも成長するにつれ、ディノの様な鼻になってくれればいいんだけどなぁ。








トンネルを抜けて・・


見えてきたのはポン・ヌフ。


右手にはパリらしい風景が続きます。











あ、そろそろパリの中央です。


シャトレーの広場や劇場が見えてきました。











それにしても、今日はなんていいお天気♪










ノートル・ダム橋を渡ります。










途中で見えたノートル・ダム寺院も太陽に輝いてるぅ。


本当に本当に、今日はなんて気持ちがいいの!









目的地の近くで降ろしてもらいました。


律儀な運転手さんに
「奥さん、ずーっと同じ話題でご主人を独り占めしちゃってすみませんでしたねぇ」
なんて言われながら。

私は、
「この人がよくしゃべるのには、もちろん慣れてますから」
と、返しました(笑)。








タクシーに乗ったおかげで少しだけ早めに着けたので、あたりをぷらぷらっと歩いてみます。




さて、タクシーに乗ってサン・ミシェルまでやってきた目的ですが・・続きは明日にしますね。


ブログランキングに参加しています。
投票(=この下のバナーをクリック)していただけると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ