Epicuryaで美味しいドイツ料理をさくっと!

TernesにあるFnacに寄ったあと、そのすぐ近くにあるエピキュリヤ(Epicurya)というお店に入ってみました。

まだ5時半だったのだけど私はこれから英語のレッスンがあるので、超早めの夕食です。








ポンスレ通り(rue Poncelet)はどうやら商店街みたい。

美味しそうな食料品屋さんや飲食店がたくさんあります。


その中で、なんとなくピンと来たのがこのエピキュリヤ。


清潔な店内を覗くと、そこに並ぶ数々のお惣菜の美味しそうなこと、美味しそうなこと!!


お店の前にイスとテーブルが幾つかあったので、そこで食べる事に決めました。

にこにこした優しい中国系のマダムにアドバイスをもらいながら、それぞれメニューを選びます。








お料理が運ばれてくるのを待つ間お店のショーウィンドーを見ると、可愛いパック(=イースター)の飾りつけがありました。


そう、これは4月中旬すぎの日記なのです・・。

気候はいいし、お腹の赤ちゃんがよく動くのが嬉しくてようやく妊娠しているという実感が本当に湧いてきた頃だったし、私にとってはこの世の春!!・・です。








しばらくして、お願いしていたお料理が運ばれてきました。

私が選んだプレートは一番上の写真の通り、ソーセージとたくさんのお惣菜の盛り合わせ(11.5ユーロ)、ディノのプレートは下の写真のサーモンパイetc(12.5ユーロ)。


私はまず、自分に運ばれてきたお料理を見て感激しました!!

フランスのカフェなどで食事をすると、つけ合わせがフライドポテトのみだったり(いや、美味しいんだけどね・・)、いんげんだけだったりするので、これだけ色々入っているのはものすごく嬉しいです。

私はトクソプラズマ予防のために生乳でできているチーズは避けなくてはならないので、よく知らないチーズの混じっているトマトサラダは残念ながら全てディノにあげざるを得なかったのだけど、残りは美味しくぺロリといただきました。

でも・・個人的にはちょっとだけつまんだディノのサーモンパイが1番美味しかったかな?

この地区にはめったに来ないので次の機会がいつになるか分からないけれど、サッと食事をした時にまた寄りたい、家の近くにないのがとても残念なお店でした。








さてさて余談ですが・・・このあと英語のレッスンに走ったら・・・なんとまだパックのお休み期間でした・・。

な〜んだと思ってディノの携帯に電話して、ビクトル・ユゴー駅前のカフェで待ち合わせることに。

せっかくいいお天気なので、もっともっとテラス席に座っていたくなったからです。

春の気配が充満しているこんな日、考えることはみな同じ。

いい感じに混んでいました。


そして私は・・久しぶりにワインの白を頼んじゃいました。


赤ちゃんが心配なので半分以上はディノの胃に入ったけど・・・。

ふだんは赤が好きだけど、春から夏にかけてテラスで飲む白も大好きです♪


Epicurya
10 rue Poncelet 75017 Paris
tel : 01 48 88 98 07

ブログランキングに参加しています。
投票(=この下のバナーをクリック)していただけると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ