写真クイズ

このピンボケ写真におさめられているのは、いったい何でしょう??

ヒントは「ディノの大事なもの」である事と、下に活字がある事です。

(身内の人なら分かるかな??どうだろ・・。)








ではヒントにもう1枚、もうちょっとだけマシな写真。










答えは・・・「両端から使い込まれた、一方が赤くて、もう一方は青い色鉛筆」です。

旧ブログのこの日記にも書いた通り、ディノは本を読みながら気に入った箇所に線を引きます。

ディノってばどうも日本に来るまで、1本で赤と青の2色の芯を持つ色鉛筆がこの世に存在するとは知らなかったみたいで・・・大感動して以来、この種の鉛筆が読書に欠かせなくなっちゃったんです。

日本から来る(または日本に里帰りする)誰かに「おみやげで欲しいものある?」と聞かれると、必ずこの鉛筆を頼んでいます。

そしていつも極限の短さになるまで大事に大事に使うのだけど・・・塗料のかかっている表面部分全てを削りきっているのは初めて見たので、記念に撮影してみました。








こんな具合に、ディノはこの種の鉛筆をとても大事に使っています。

・・・でもね、この間知り合ったニコラも読書に同じタイプの鉛筆を使っていたから、たぶんこれってフランスでも買えるんじゃないかと思うんだけどな・・・。

ま、私と出会うまでホチキスの使い方も知らなかったディノなので(「なんで?」と聞くと、「だって使う機会がなかったんだもん」だって・・)、文房具にはものすごく疎いんでしょうね。

全くもってディノらしいよ!


ブログランキングに参加しています。
この下のバナーをクリックすると票が入るしくみなので、応援していただけると嬉しいです。
(投票結果もクリックすると見られます。)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ