苦悩の果てに・・・本棚一件落着? 〜家具大量買い作戦その3

さてさて、1つ前の日記の続き。

白色の本棚が欲しかったのに、誤って木目調のものを2つも買ってしまった私たちのお話です・・。








返品しない事を決めてから、色々悩みました。

やっぱり家具の色は大事だもん。

2つとも白い家具や白い枠が付いているドアの横に置く事になっているのに・・。

組み立ててから白いペンキを塗ろうかと思って2人でBHVまで行ったけど大変そうだし、ペンキが結構高くて本棚代(40ユーロ弱×2)を余裕で超えそうなので、ばからしくなってやめました。

欲しい人がいればあげようかとも考えたけど・・・誰も思いつかなかったし、部材が結構大きくて車に入るかどうかギリギリの感じだから、難しそう。

ディノもどうしても色が譲れないというので、私が
「捨てちゃおっか?」
と提案すると、
「それは絶対にダメ!!」
と、言うし。
(この人ときたら欠けたお茶碗や割れたカップ、ボタンの取れたシャツなども捨てられない人間なので、確かに新品の本棚を捨てるのは論外なのでしょう・・。)

もう、どう頭を使っても解決策がない!!








仕方ない、まずは1つ組み立てる事にしました。

余談だけどここに来てようやく、ディノ生まれて初めての家具組み立てに挑戦!!

(組み立て図を見るのはもちろん(?)私の担当だったけど。)

私も部材を押さえたりで少しだけ手伝ったら、今まであまり気にしていなかった「お腹」が、結構動きを制限している事に気付きました。

生まれてくる息子がある程度大きくなったらこういうの一緒に組み立てよう、とか、「この本棚はあなたが生まれてくる直前に、不器用なパパが初めて組み立てたのよ」と教えてあげよう、なんて妄想を私がしている間も、作業は進みます。

そして、本棚が無事完成!!

ディノは早速本棚をソファーの横に置き、嬉しそうにじっくりと時間をかけて、本を詰め込み始めました。








ところでいざ全てが終わってみると・・・最初の2日間は
「白くなくて、あぁ残念」
という気持ちの方が強かったのに、だんだんと
「この色でも大丈夫だなぁ」
と思える様になってきました。

あなたは、この写真を見てどう思いますか???


ソファーのカバーも、その反対隣にあるドアの枠も白いのに本棚が茶色っぽいのが惜しいといえば惜しいけど・・・・(今まで「白」だと思い込んでいた)壁が実はアイボリー系だったので、壁となじんでいてそれなりにいい感じです。








もちろん同じ1日でも時間帯によって光の具合が違うので、印象も異なってきます。

この真下の写真で見ると、本棚は(上の写真に比べ)残念な感じです。


この時間帯(何時だっけ?)の光のせいで、隣のドア枠とは全くもって色の違うのがはっきりと分かってしまうから。

また、ドアの横にあるテレビ台もドア枠とかなり近い白色なので、こうして見ると、本棚だけ色が異なっているのが更に悔やまれます。








しかもしかも・・・・この真下の写真の様に、本棚手前にあるアイボリー系の古いランプを取り去ってしまうと、本棚が更に浮いて見える気がします・・・。


う〜ん・・・このランプ、大事だわ・・・。

生まれてくる赤ちゃんが自力で動ける様になった暁には、危ないから撤去しなくちゃと思っているのに!!








でもまぁ、2つのうち1つは何とかうまく落ち着いてくれて一安心。

問題は、もう1つの方。

だって・・・この家具の左に隣接させるつもりなんだもの。


白くないと困るのよ!!

もったいないけどやっぱり・・・思い切って捨てちゃわない??








「こっちは白くないと嫌だ・・」
という割には、どうしても色違いの本棚を捨てられないというディノ。

私はそれから更に考えて・・・電話を取りました。

実はディノと弟のアランは、私たちの住んでいるマンション建物の屋根裏にある極小のステュディオ(ワンルームマンション)を、それぞれ1つずつ家具付きで貸しているのです。

アラン所有のステュディオに住んでいる学生さん、確か家具があまり充実していなかったはず・・・と思ってこの本棚を使う気がないかと聞いてみると、「ぜひ」の返事が!

家に上がらせてもらって採寸したらちょうどいい大きさだったので、2つ目を引き取ってもらう事になりました(^^)








という訳で、一応一件落着。

私たちは再度、でも今度こそ白い本棚を1つだけオーダーすればいいのです。

・・・とは言っても学生さんは忙しそうなので今現在、譲るべき本棚の部材はまだ我が家にあるし、私たちは行動が遅い上、この後に届いたIKEAの巨大家具で一ヶ月以上いっぱいいっぱいになっていたので、新しい本棚の注文も出来ていないのですが・・・。

これは産後になっちゃうのかしら??

赤ちゃんが生まれてからはそんな余裕絶対ないと思うんだけど・・と、焦り気味の私なのでした。
(そしてディノは、あまり深く考えていないみたい・・。)


ブログランキングに参加しています。
「(長かったけど)最後まで読んだよ」の代わりにこのバナーをクリックして投票していただけると嬉しいです。
(結果はジャンプ先で見られます。)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ