エイプリル・フール2009

思いっきり今さらだけど、ディノ観察日記として書いておこう・・。

今年の4月1日、出社すると綺麗な切花が私の机に無造作にごろんと置かれていました。

上司に見せると
「○○さん(私)の崇拝者がいるんじゃないですか」
なんて冗談を言われたけれど、ラッピングされていないところを見るとお花屋さんで買った訳じゃないみたい。

一体誰が、どこで、何のために用意したの???








でも謎は、すぐに解明。

同じフロアで仕事をしているマダムLが、お庭のお花を持ってきてくださったのです!

部屋の中がぱっと明るくなります。

そして私の頭にも、ぱっとアイディアが浮かびました。








この日はエイプリル・フール

人の出入りの多い私の仕事場。

きっと誰かがこのお花を見て「これどうしたの?」と聞いてくるに違いない。

そうしたら私は「崇拝者からもらったの」と応えてみよう♪








ところが・・・どういう事なの、こういう日に限って誰1人、お花に話を振ってこないじゃない!

な〜んだ、つまんないの。

仕方が無いので活けた状態のお花を撮影して(上の写真ね)、家に帰ってからディノをかつぐ事に。








家に帰っていつも通りのんびり過ごして、はっと気づくともうじき深夜。

まずい、4月1日が終わってしまう・・・。

大慌てでディノに
「これ見て♪
私のadmirateur(崇拝者)からもらっちゃった」
と言うと・・・
「あぁ、Fっていう人から?」
という返事が戻ってきました。

まずい・・・そういえば、これって信憑性ゼロとは言えないウソだ・・・。








フロアは違うけど、時々顔を合わせるFという男性。

少し変わり物風の彼だけど、女性の趣味も変わっているみたいで、私のことを気に入っている様子・・・。

機嫌のいい日には意味もなく褒めてくれるF、この間なんてついに「la plus belle(ラ・プリュ・ベル=最も美しい)」なんて言ってきたし!!

ディノにすら言われた事のない素晴らしい賛辞をいただいても、どう対応していいものやら困るよね・・。

(私ってふだん、ディノ以外からは褒められ慣れていないしさ。)

クリスチーヌと会話中だった私にはそれが「la poubelle(ラ・プベル=ゴミ箱)」に聞こえてしまい・・素で「ゴミ箱ならここですよ」と返事をしたので、クリスチーヌが爆笑してくれてかえって助かったけどね・・。








・・・っと、話が反れたけど、4月1日に戻して・・・。

ディノの頭にはこの話が残っていて、私のウソを聞くやすぐに「お花をくれそうな人=あのFっていう人」という図式が浮かんだらしい。

私が内心「う〜ん、そういう勘違い方法もあったか・・どうやってタネを明かしたものか・・」と考え込みつつディノの方を見ると・・・なんと彼・・・・喜んでない??

自分の奥さんが他人からモテると嬉しいものなのかしら?

少しはヒヤリとするものかと思っていたのに・・・一体なぜなの?








ウソをついてディノをかつぐつもりだったのに、思いっきり逆方向の反応をされてこっちが驚いてしまった・・・。

なので今年のエイプリルフールは、完全に私の負けです。

(ちなみにこの後すぐにディノに真実を伝えたら、ちょっとつまらなそうでした。)








そして、その翌日の4月2日。

この日になってから、会社の数人から「このお花どうしたんですか?」とか「綺麗なお花だね」とか、声をかけられました。

みんな・・・遅いよっ。

昨日そう言ってくれれば、誰かしらかつげたかもしれないのに!!

エイプリルフール的観点から言うと消化不良に終わってしまった今年の4月1日でした・・・。


ブログランキングに参加しています。
「(長かったけど)最後まで読んだよ」の代わりにこのバナーをクリックして投票していただけると嬉しいです。
(結果はジャンプ先で見られます。)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ