久々更新 ママ友できました(?)

気づけば4月ももうじき終わり。

3月(妊娠6ヶ月目)の出来事を1・2コだけ書いておこうかな・・。

ある日家に帰ると、私とディノがものすごく気に入っているベビー服(買ったいきさつはこの日記参照)が、おかしな具合に2つ折りにされていました。

???なんで???

ディノに理由を聞くと、この間エコグラフィーで見た赤ちゃんの体勢をイメージして、洋服にもポーズをつけてみたんだそう(笑)。







お腹が大きくなってくるにつれ、家でも会社でもますます赤ちゃんの話題が増えてきました。

唯一の日本人上司(男性)は、私がとにかく重いものを持たないようものすごく心配してくれます。

そして(世代は様々だけど)会社のおそらく半分の女性は子持ちなので、色々と気にかけてくれます。

高校生の息子さんと中学生のお嬢さんのいるクリスチーヌは買い物について色々アドバイスをしてくれたり、すでにお孫さんも1人いるマダムLは、赤ちゃんのための編み物の本を貸してくれました。

(残念ながら私は性質上編まないと思うけど・・・本はとても可愛くて、一瞬心が傾いたぐらいです。)

妊婦友達はいないけど、先輩ママ達にふとした疑問を即ぶつけられるのはとても心強いし、子育ての話を聞けるのも興味深い・・。

この頃は仕事もヒマだったのでおおげさな話、会社に仕事をしに行っているんだか、それとも時間つぶしとお昼ごはんと妊娠相談に行っているんだか、一体どっちなのか自分でもよく分からない、ちょっと申し訳ない様な感じでした。

(あ、4月に入ってからは超・々・多忙に働いてますよ。一応言い訳・・。)

ちなみに男の子2人(中学生&高校生?)のママのバレリーに
「最近は赤ちゃんが動いているのが分かってとても幸せです」
と言ったら
「そのうちものすごく動く様になるだろうけど、そんな時はためらわずにお腹に手をあてて動きを制止していいのよ」
だって。

ほんとかな・・。

(ちなみに4月下旬の現在、赤ちゃんはバレリーの話どおり元気に暴れているけれど、まだ手で止めた事はありません。

ついつい声に出して「やめて」とお願いしてしまうけど・・。)








でもなんと言っても1番強力なママ友はアニエスでしょう。

愛息ルイくんはまだ4歳。

会社で一度見た事があるけれど整った顔に少し長めのブロンドが麗しい、あと数年もしたら星の王子様舞台版(だっけ?)の子役みたいになりそうな、とにかく可愛い子。

もちろんアニエスはルイ君にメロメロで、ママライフを120%満喫中なのです。

いつも何かと気を遣ってくれている彼女はある日、友達がチャイルドシートを売りたがっていると教えてくれました。

私が興味を持ったのを見て「車出勤だから」と、チャイルドシートを私に見せようと、会社まで持ってきてくれたアニエス

値段が10ユーロと激安だったので、即買いました。

この時はまだお腹もそんなに大きくなかったのでちょっとがんばって空っぽのチャイルドシートをメトロで自宅まで持ち帰り・・・じゃん!!

ディノにはこの状態でお披露目です。











例のベビーウェアと、妹からもらったガラガラを飾ったのです。

可愛いでしょう?

ディノのパパ心を育てるのにピッタリって感じ!

(自分自身ママになりきれていないのに、ディノをパパとして教育しようとしている私って一体何様???)








この時はまだベビーグッズを全然買っていなかったので、これが初めてのブルーのアイテムでした。

チャイルドシートをこの状態にてずーーっと居間に置いていた事で「女の子じゃなかったか・・・」という気持ちが次第に消え、「男の子が生まれる」という現実が真実味をおびてきた感じ。

いつからか、2人とも赤ちゃんを「Poto(ポト)」というあだなで呼ぶようになりました。

(「Petit(プチ=小さい)」という単語の母音部分を、ディノが大昔に使っていたという幼児語風に「オ」で置き換えたら、「ポト」になるので・・。)

実はこのシートの使い方がいまひとつ分からないのでもしかしたら今度新たに購入するかもしれないのだけど(安物買いの銭失い・・・)、それでも10ユーロの元は十分とれた気のしている私なのでした。


ブログランキングに参加しています。
「(長かったけど)最後まで読んだよ」の代わりにこのバナーをクリックして投票していただけると嬉しいです。
(結果はジャンプ先で見られます。)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ