可愛いBとニコラの画像

3月のある日、友人夫婦の愛娘Bのお誕生会に行ってきました。

この日の出席者はBとその両親、Bのゴッドファーザー(parrain)であるディノとその妻の私、ゴッドマザー(marraine)のアリスとご主人のニコラ。

Bのお友達を呼んでの子供版お誕生会は前日盛大に行われたらしく、この日の招待客は全員大人。

13時頃から始まった昼食も終わりに近づいた頃、お誕生日ケーキが登場しました。
(それが上の写真。)

きっと、この前日すでにロウソクを吹き消したばかりなのでしょう。

一枚目の写真では浮かない表情のB。

ところが・・・







大人が一斉に拍手し出したのでだんだんその気になってきました。

口元は微笑んでいるものの、「うまく吹けるかな」という、ちょっと緊張気味の表情。

そして、緊張ついでなのか・・・







えらくあっと言う間に「ふーっ」をしてしまいました!

(そういや、ディノもいつだったかの誕生日でこんなだったなぁ・・。)

いっぺんに吹き消せたBは得意顔だけど、写真を数枚しか撮れなかったBのお父さんと私、それにもっとゆっくり見守りたかった他の大人たちもちょっとがっかり。







結局もう1度火をつけて、やり直してもらう事になりました(笑)。

アンニュイなB(大人ってめんどくさいのねぇ。きのうも入れたらこれでもう3回目よ・・。)









大人の期待に応えられるかなぁと不安そうなBと、それを助けてあげようとして、横で必死のニコラ(笑)。









誰か「B、構えて!」
B (こうかな?)
ニコラ (つられて、自分のほっぺに空気をためながら)(そうそう、そんな感じ、そんな感じ)









B (よかった、今度はみんなに満足してもらえそう)
ニコラ (その調子!その調子!)









誰か 「B、今度は口をすぼめてごらん!」
B (こんな感じかなぁ)
ニコラ (口をもっと前に突き出してもいいんだよぉ)









B 「ふぅーっ」
ニコラ (今回もBの演技指導に身が入り、口を開けています)

ロウソクの火は今回も、見事一息で全部消えました。

めでたしめでたい。

この一連の写真は連続してぱぱぱっと撮ったのだけど、後で見るとニコラの表情がBと連動していてすごく微笑ましいです(^^)








ニコラとアリスとは、私はこの日が初対面。

彼らと話していて面白い発見があったり影響を受けたりしたので、次回はそれを書きますね。


ブログランキングに参加しています。
Bとニコラの写真に癒された方、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ