糖尿病疑惑の続き・・


4ヶ月検診の翌日、先生に言われた通り朝イチで町なかのラボへ行き採血&採尿検査を受けました。

先生いわくこの検査は「12時間飲まず食わず」にした後で行わなければいけないとの事だったので(お水を飲んでもいけないらしい)、出勤前に行くしかなかったのです。

(という訳で、今回の画像は夜明けのパリ。)

ラボは、私と同じく出勤前にやってきた人達でごったがえしていてどうなる事かと思ったけど、無事定時に出社できました。






それにしても・・・前日の夜からディノのまぁうるさかった事。

「もう何も飲んじゃだめだよ」
「トイレ行かない方がいいよ(注)」
との言葉を何度いただいた事か・・・。

(注:私はトイレが近いので本能のままに動いていたら、夜に何度もトイレに行く事になってしまうのです。
私がつい、
「いつものペースでトイレに行きつつ12時間も何も飲まずにいたら、明日の朝は出すべきものがなくなっていそう」
と言ったら、彼はそれも心配して私にトイレ禁止令を出してしまいました。)






私が愛読しているマタニティ本には
「お水をいっぱい飲みましょう」
「トイレは絶対に我慢してはいけません」

と書いてあるのに、そしてアナタもその箇所は読んだのに、今は全くもって逆の状態にしてなきゃいけないんだね・・。

まぁ事態が事態だから仕方がないんだけど。






妊娠中は糖尿病になりやすいと読んでいたのでその日は結果が心配で待ちきれず、会社が終わってから家に寄らずラボに直行。

ドキドキしながら門をくぐって結果をもらい、受付の人に意見をもらうと・・・
「全く問題ないですね」
との事。

やった!!!!!






一体なんだって前日の尿検査でひっかかってしまったのかは分からないけれど、あえて言うなら、体にいいだろうと思ってその日会社で多めにつまんでみた干しぶどうが悪かったのかな?


いかにも糖分高そうだもん。

やっぱり豆にかなう食べ物はないのかしら。









何はともあれ大喜びで家に帰り、結果をディノに報告。

先生への電話報告は彼にしてもらう事にしました。

すると先生も安心してくれたみたい。

それでも心配性のディノは、先生に質問をぶつけています。

「結果が正常だったので、妻はケーキ1個相当量のお菓子を毎日食べてもいいんでしょうか?

・・・あぁ、はい、ケーキは滅多に食べない方がいいんですか・・・。

では、昨日問題になったピザはどうですか?

妻は横で『一週間に1回ならいいよね?』と、必死にアピールしてますが・・・はい、そうですか、避けた方がいいですか」






もう、やっとれん!!!

先生から聞いた事をいちいちメモしているディノを見て、これから毎日口出しされるのかと思うとなんだかやりきれない気持ちになりました。

もちろん、ありがたい事なんだけどね・・・でも・・・。

私はディノが電話を切るのを見届けてから言いました。

「私は今から食べさせてもらうよ、昨日のお昼のテイクアウトピザのおまけだった、このタルトを半分ね。

(本当は今日のお昼のデザートにしたかったんだけど、検査結果が出るまではさすがに気が気じゃなくて、食べれなかったの)」






私の言葉に、明らかにうろたえるディノ。

「え・・・先生はお菓子はとにかく控えた方がいいって言ってたよ」

「半分はディノにあげて、私はもう半分しか食べないんだからいいじゃないの!!
ただでさえキツイ食事制限に耐えているんだから、これぐらい食べたいよ」

私の必死の訴えは、ディノの心を突いたようです。

最終的には
「そうだね、うんうん、食べなよ」
と、言ってくれました。

「ショコラでも一緒に飲んだら?」
という、すっごく余計な言葉とともに!!






私はね、ショコラが嫌いなのよ!!

どうして覚えてくれないの??

・・・じゃない・・・そうじゃなくて・・・これも確かに本当の事だけど、今の状況で1番頭に入れておくべき事は・・・ショコラ(=ココア)の中にもお砂糖がいっぱい入っているって事!!

本当に何も分かってないんだなぁ・・・。


(ディノに半分だけ残しておいたタルト。
スーパーで普通に売っているタイプの工場生産のものだけど、美味しかった!)






良かれと思って一生懸命私の生活に干渉しようとするものの、いつもどこかズレている我が夫なのでした・・・。

(ちなみに今ではもう、先生がピザに反対していた事もすっかり忘れている様です。)


ブログランキングに参加しています。
この下のバナーをクリックすると票が入るしくみなので、応援していただけると嬉しいです。
(投票結果もクリックすると見られます。)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ