私には『豆』がある!

去年末、日本の家族から小包みが届きました。

色々入っていた中で、私をものすごくがっかりさせたのがコイツ!です。


私が希望した「体にいい食べ物」に該当するものをと考えて、色々送ってくれた母。

ありがとう、本当にありがとう・・・。

だけどね、私こういう豆って苦手なのよ。

節分の日もいつも必要最低限しか食べなかったしね。

ディノもこういうの好きじゃないのは目に見えているし、留学一年目に送ってもらった甘納豆同様食べきれずに捨ててしまう事になるかも・・。

結構たくさん入っていたので箱を開けてからしばらくは、困ったなぁと思っていました。

この時は、この豆がいかに重宝なものか知らなかったのです・・・。






私は妊娠してから味の好みがぐっと変わりました。

お菓子とかフルーツとか、甘いものが大好きになったのです。

これってたぶん「妊娠したから」ではなくて「禁酒体制に入ったから」だと思うのだけど。






と・こ・ろ・が!!これって、よくないらしい。

昨日紹介した本では妊婦が糖尿病にかかりやすい事が説明され、とにかく甘いものを食べ過ぎない様にと書かれています。

しかも、今の時代はどの本を見ても「妊娠中毒症に注意」と書かれています。

急激に体重が増えない様、気をつけなくてはなりません。






なのになのに・・・妊娠初期、「吐き気」を覚える事が数えるほどしかなかった私。

その分食欲が普通にあって、しかもお腹が空き気味になると気持ちがちょっとだけ悪いような気もしました。

(いわゆる「食べづわり」のケがあったのかも?

いえ、私はもともと空腹には耐えられない人間なのです。)

入社して以来(休憩を挟んで1日たった4時間の)勤務時間中は何も食べない様にしていたのに・・・妊娠が分かってからというもの、ついついBonne Mamanのタルトレットなどの甘ーいお菓子を持参して、食べてしまいます。

これじゃ、いけない!!






そこで・・・この大袋に入ったお豆を会社に持っていって、午前中にお腹が空いてきたら食べる事にしました。

これは、いい!!

お腹にたまるし栄養はあるし、でも美味しくない(笑)から、余分に食べないで済む。

それまで午前中につまんでいたお菓子に比べたら、糖分や油分はぐっと低いはずだし。

という訳で、このお豆はすごく重宝しました!!

お母さん、ありがとう。

妊婦さんだけでなく、ダイエットしたい人にもこういうお豆、かなりおススメです。

・・・うちの母みたくこの豆が好きな方は食が進んでしまい、ちっとも減量にならなそうだけどね。


ブログランキングに参加しています。
投票(=下の四角いバナーをクリック)していただけると励みになります。
(ランキング結果も、バナーをクリックすると見られます。)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ