不思議に静かなシャンゼリゼ

20世紀少年』を観た1月27日、シャンゼリゼ大通りは不思議な静寂に包まれていました。

急ぎ足で映画館に向かう時点ですでに気づいていたのだけど・・この日はいつになく人がいません。

世界中から観光客の押し寄せるシャンゼリゼは、平日だって(この日は火曜日)混んでいるのが普通なのに・・。

映画館を出てからシャンゼリゼ通りを2駅分ほど歩きながら、写真を撮ってみました。






この時は確かまだ12時前、まだまだメトロのある時間なのに人影がまばらです。

(というか、この日私のカメラに収まった写真は、これを除けばほとんどが無人。)


歩けども歩けども、


撮れども撮れども、


ガラーンとしています。




しかもどうやら今日は、車も少ないみたい。


この写真(下参照)を撮ってみて、「車道を挟んだ、大通りの向こう側が(車に邪魔されずに)こんなに綺麗に撮れるなんて!!」と驚嘆。


写真を撮るのにいい日だったのは、間違いありません。




今まで降りてきた道を振り返っても、やっぱり人影はありませんでした。

原因はまったくもって謎です。

別にテロ警報などが出ていた訳でもないし。




メトロもいつもより空いているみたいだったし、


「1人で歩いているんじゃなくて助かった!」
と思ってしまうぐらい、不気味に静かな夜のシャンゼリゼでした。




ちなみに・・・

もう1月も終わるというのに、この日街路樹にはまだクリスマスイリュミネーションの飾りがくっついたままでしたとさ。

(この時期のパリでは、普通にあちらこちらによくある事なんですけどね。)


応援クリックしていただけると嬉しいですにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ