初めて上司にかくしごと!!

私にとって、いいえ、多くの人にとって今年の初出勤日であった1月5日。

なんとこの日、パリは大雪に見舞われました。

(写真は私のオフィスから見えた風景。)




話は変わるけれど、私の上司はよい上司♪

社内で私以外の唯一の日本人の彼は仕事はできるし(というか、優秀すぎて自分で何でもしてしまうのでその仕事内容を私はよく知らない)、気遣い万全。

私の会社生活が順調なのも、直属の上司にあたる彼の存在によるところが大きいのです。

・・・が、この新年に私は、初めてこの上司に対して後ろめたい事をこっそりとやらかしてしまいました・・。




この1月5日に新年&朝の挨拶に行くと
「雪が積もっているので転ばない様に気をつけてくださいね」
と言われました。

実は今までにも落ち着きのない私を見て何度も「走らないでください」と言っていたこの上司、私が妊娠して以来色々と気にかけてくれているのです。

有難くて、心強いなぁ。




で、その翌日の朝。

道はまだ凍っていました。

なので、この日も同じ事を言われました。

ここまで気にしてもらうとなんだか親戚みたいね・・と勝手に思いつつも自室に戻ろうとすると、質問が1つ出てきました。

「体の調子は、どうですか?」

私が
「おかげさまで順調です。
ただ・・・実はもうお腹が膨らんできているみたいで、まだそういう時期ではないはずなのにとちょっと驚いています」
と応えるとお子さんの2人いる彼はまた心配して
「食事に気をつけられた方がいいのかもしれませんね。
『妊娠(中毒)症』でしたっけ・・になってしまうと大変だと言いますし」




う〜む・・・確かにその通り。

気をつけないと、私!




なのになのに・・・私はその日のお昼に私はどうしてもピザを食べたいと思っていました。

そう、何をどう考えても高カロリーの、あのピザです!!




妊娠して以来「食べちゃいけないもの」だらけの生活に突入した私。

(避けるべきものが多すぎて、栄養が偏りそうなのが心配なぐらい。)

もちろんジャンクフードも一切口にしていない・・・はずなのに、ピザだけは断ち切れないでいたのです。

だって食べ物の選択肢が極端に減った今、「ピザ好き度」が急上昇しているんだもん!!

年末年始に食べる機会の無かったピザ、本当は初出勤日の昨日にでも食べようかと思っていたんだけど、結局顧客サービス部の人達とピザの無いお店に行っちゃったんだもんねぇ・・やっぱり今日こそテイクアウトして、会社で食べたいな。

でも、ああ気を遣ってもらった矢先にピザを食べるっていうのもねぇ・・・どうしたもんだか。




・・・・だめだ!!

こんなに食べたいんだから、たとえ今日我慢してもきっと明日には食べてしまうだろう。

だったら、心配してくれる上司には気づかれない様にして、やっぱり今日食べてしまおう!!




私はテイクアウトしたものは基本的に会社の地下にある休憩所で食べるのだけど、私の上司はそこには決して現れません。

(そこには女性しか居ないから来づらいのだと思う・・。)

だから、買って戻ってきたところで鉢合わせさえしなければ問題ナシ!!

(心配していただいたのに、早速それを無にしてしまってごめんなさい・・。)




という訳で、この日のお昼休みにはやっぱりピザを買ってきて食べてしまいました。

会社に戻ってくる途中で会ったミシェルにピザの存在に気がつかれてしまったので
「私がピザを食べる事、誰にも言わないでくださいね」
「??なんで??」
「・・(どうしよう、妊娠しているっていう事、まだ公表していないし・・)・・・実は今朝、ダイエット宣言をしたばかりなので・・」
「ふ〜ん(笑)。ピザでダイエットねぇ・・」
なんていう会話をする羽目になってしまいましたが(^^;




という訳で、この日はピザを食べちゃいました。

もちろん、ふだんは食べ過ぎない様に気を遣っていますけどね。

(お昼にピザを食べた日の夕食は軽めにしているし。この日だけは夜もイマイチだったけど・・。)

まず自分と赤ちゃんのために、そして親身になって心配してくれる人達や、赤ちゃんとの対面を楽しみにしてくれている人達にこの夏いい報告ができる様に、がんばります!!


応援クリックしていただけると更新の励みになります。10位圏内から下がってしまったので・・・。にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ