ディノと不発弾騒動・・

(当時のプランタンです。季節はずれでごめんなさい・・。)

幾つか前の日記(http://d.hatena.ne.jp/Minicar/20090207/1234009223)にも書いた通り、私は去年の12月にプランタンで買ってもらいたいヘアアクセサリーがあったのだけど・・・「よし、次はディノ(クリスマスプレゼントのスポンサー)と行こう!」と思っていた矢先の12月16日に、その同じプランタンで不発弾が発見されたというニュースが報道されました。

でも、翌17日にはそんな事もすっかり忘れて、同店に堂々と出かけてしまった私(^^;

入店前に(ものすごくいい加減ながらも)一応荷物検査があったので「あ、そういえば」と思い出したものの、それでも少々の買い物をしてから帰ってきました。

その晩、ディノにその話をしたらものすごく呆れられ、
「もう絶っ対に、プランタンとラファイエットに行っちゃダメ!!」
と、しつこく言い渡されました。

年内はもちろん、できれば年明けのセール期間も行かない様に、との事。

そして言われれば言われるほど「確かに不用心だったな」と反省した私は、オペラ座近くのデパート街に行くのはしばらく避けることに決めました。




なのになのに・・それから一週間も経たない12月22日、私は再びラファイエットに居ました。

しかも、今度はディノと一緒に。

他のどの場所に行けば買えるのか分からないあのヘアバンドが、どうしても欲しかったからです。

でもディノに洗脳された私はこの日、前回とは打って変わって「今にも何かが爆発し出すんじゃないの?」という、ビクビク状態。

欲しい商品はもう決まっているんだから、ささっとお会計を済ませて5分以内にはラファイエットを出ようと思っていました。




だけど、この日のディノは違っていました!!

彼はたぶん、私が知っている人間の中でも5本指に入るぐらいの、忘れっぽい男。

この日は、以前感じていたあの恐怖が(何の根拠もなく)頭から去っていたみたいです。

私が「早くこの建物から逃げ出したい」という気持ちでいっぱいなのに・・・彼ときたら『アレクサンドル・ド・パリ』のテナントの店員さんと長々とおしゃべりしてる!!

しかも、内容はこんななんです。

ディノ「お隣のプランタンで爆弾が見つかってニュースになってましたけど、こんなこと言いにくいですけど・・・ここで仕事されているのも(不安で)大変ですね」

店員さん「えぇまぁ・・・でも、前回の標的はうちでなくてプランタンでしたからねぇ」

ディノ「そういえば何ででしょうね?ラファイエットの方が大きくて、もっと話題になりそうな気がするのに・・」

(以下、延々と続く・・。)




ねぇ・・ディノ〜?!

爆弾の話をしているまさにその間に、私達吹っ飛ばされてしまうかもしれないんだよ!!
(しかも、私をこんなにも心配症にさせたのはあなたでしょ?)

(店員さんには悪いけど)立ち話を一刻も早く止めてお会計コーナーに移動して、ここを出ようよ!!!!

・・・と叫びたいのだけど売り子さんの手前もあってそうも行かず・・・
「ほら、この後用事があるんだから(これは本当のこと)急がないと!」
とだけ言って、ディノを急かす私。

でも彼は、店員さんとの話をなかなか終わらせない・・。




それでも、この世に終わりのないものはない(はず)。

ようやく立ち話が終了。

レジへ移動しようとほっとしたその時・・・・私の目に小さなピンがとまりました。

赤い唇をかたどったなんともお茶目な形のこのピン(上記の日記の写真参照)、ストーンズのシンボルマークを連想させないでもない。

そういえば、これも可愛いなって思っていたんだよね〜。

「ねぇディノ、これも買ってくれない?」
と聞くと、ご機嫌の彼は
「うん、いいよ」

ラッキー♪




・・・と思ったんだけど、これもいけなかった!!

この人、今度は店員さんとストーンズの話を始めてる!!

早く出発したいって、さっきから何度も言ってるんだけどな〜〜。




あんなにも
ラファイエットには行きたくない。まだ死にたくないから」
と言っていたのに、いざ来てしまうとなかなかその場を離れなかった私の主人。

この後ラファイエットグルメに用事があってこれまた駆け足で寄ったけど、ここでも私はビクビクしていて早く出たかったのに、彼はその途中で義弟と長電話を初め、私は館内で足止めを食らうことになってしまいました・・・。

そして同じくラファイエット・グルメ内のAmorinoというアイスクリーム&ジェラート屋さんに寄った時も、彼は店内で座って食べようと言っていました。

(私はこの時になっても爆弾が怖かったし、そんな事していたら次の約束に遅刻するのが目に見えていたので却下して、食べ歩きする事にしたけれど。)




・・・不発弾に関する報道があった時はあんなにギャンギャン騒いでいたのに、あの恐怖はもう過去のものになったんだね。

ディノって思い出の新陳代謝が早いんだね・・・。

この変わり身の速さ、本当にいい加減にしてほしいです・・。

もらったプレゼントを見る度に思い出して苦笑いしてしまいそうな、わが主人の豹変ぶりでした。


応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ