モンマルトル大通り散歩とベルティヨンのアイスクリーム

国虎屋でうどんを食べた(http://d.hatena.ne.jp/Minicar/20090209/1234122089)その後は、美味しいアイスをデザートに食べたいねという事になり、モンマルトル大通り(Boulevard Montmartre)を歩いてみる事にしました。

オペラ座界隈から近いのに、ふだんあまり歩く事のない道です。

クリスマス前の季節だったので、大通りの葉を失った樹木には色とりどりの明かりがついていました。

(本当はもっともっと鮮やかな色だったんです。写真がいまいちで残念・・。)




東方向へ向かってしばらく歩いているとパッサージュ・デ・パノラマ(Passage des Panoramas)の前を通りかかったので、入ってみました。


詳しくは知らないけどパリで言う「パッサージュ」とは、日本にあるアーケードを小規模に、そしてもっとお洒落にしたものと考えていいんだと思います。

ここもその例に漏れず、とても可愛らしい。

パッサージュ内には様々な食べ物屋さん、古い絵葉書屋さん、骨董品(?)屋さん、それからぬいぐるみ屋さんらしきお店などがありました。

食べ物屋さん以外はもうほとんどが閉店している時間だったけど、ショーウィンドーを見ているだけでもつい、はしゃいでしまいます!!




その後は大通り沿いにあるヴァージンメガストアに寄り、ディノは(私からの)クリスマスプレゼントとしてもらいたい本を物色、私は「今年こそは」と意気込んでクリスマスソングのいっぱい入ったCDをチェック。

結局どちらも空振りに終わってしまったけど、その途中では生まれてくる子供にいいものがないかと2人で絵本コーナーも覗いたり、久しぶりに「食事以外」の外出を楽しむ事ができました。

何しろこの頃の私は疲れやすく、あまり外に出たがらなかったので・・・。




でもいくら楽しいとはいえ、この日もさすがに疲れてきました!!

なので最後に美味しいアイスを食べようと思って再び大通りを歩いたら・・・「ベルティヨン(Berthillon)」のアイスをサーブしてくれるカフェを発見。

・・・なのに、もう閉店時間なんだそう。

それでも諦めきれない私達は、ベルティヨン製品が食べれるカフェがこの近くに他にないか聞いてみました。

そして言われた通りにまたモンマルトル大通りを歩いていくと・・・あった!!

・・・あれ??




なんとそこは、以前映画帰りに入った事のある、グラン・ブルバール駅前のおしゃれ系カフェだったのです。


こちらはまだまだ閉店しそうにないので安心して入店し、それぞれ2つのフレーバーをオーダー。

私はのどが渇くのが耐えられない人種なので、ついでにハーブティーを注文。

それにつられたディノも、紅茶を選択。


うどんを食べた後、冷たくて乾いた空気の中をおしゃべりしながら歩いてきたので、私はベルティヨンのアイスクリームに夢心地になりました。

そしてこのお店に入る直前は「疲れた」を連発していたのに体力と気力を回復させ、腹ごなしにあともう一駅分だけ歩く事ができたのです。

その後はもちろん、ボンヌ・ヌーヴェル駅からメトロに乗って帰宅したけれど。

もちろんこの日はぐっすり眠りましたよ(^^)


このバナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


ベルティヨン(Berthillon)のホームページです。
http://www.berthillon.fr/