パリで産院選び(2/3) 〜調査は難航

会社の上司に妊娠の報告をし、
午前中に産院を訪問するために出勤時間をずらしてもらえる事になったので
次に訪問する病院を絞りました。
・・が、ここでかなり苦戦。

まずはもちろん「できるだけ近いところ」を基準に病院探しを始めたのだけど、
私達の家のそばには、私達が探している「総合病院」に比較的近い施設が無いからです。
クリニックならあるんだけど・・・どうしようかな。
でもディノは「万一の事があったら」という考えに囚われてしまい
どうしても「大きな病院」がいいと言います。
私もかなり心配症なので、そう言われるとその方がいい様な気がしてきました。
(家系的に考えても安産になると思うので、取り越し苦労の予感大だけど。)




・・・で、「やっぱり大きな病院!」と思うものの、
どこもかしこもメトロで30分はかかりそうなところばかり。
ふだんの検診はそれでも頑張れるかもしれないけど、
産気づいてきた時に病院が近くないのって不安なんじゃないかなぁ・・。
たとえタクシーをつかまえたとしても。




ここで、私の連夜のインターネットによる調査が始まりました。
少しでも我が家により近くて、評判も良い大きな病院はないのかしら。
やっぱり一応クリニックも見てみようかしら・・。
そう思って選択肢を広げていくと、数が多すぎて訳が分からなくなってきます。
同じパリでも行った事のない地区の病院にヒットしたら、
町の地図を出してきて位置を確認しなくてはいけないから時間もかかるし。
しかも最初はパリの産院をリストアップしてくれているサイトにたどり着けず、
掲示板ばかりを見ていたのでまちまちの情報が多すぎて混乱してきました。




ネットでの調査が難航した理由は他にもあります。
フランスらしいと言えばらしい気もするけど、
1つの病院の呼称が2つ存在したりしているからです。
たとえば私は、セリーヌから「評判がいい」と聞いていて、
しかもパリ郊外に位置する割には我が家からそう遠くも無さそうな
「Hopital de Sevres(オピタル・ド・セーヴル=セーヴル地区の病院)」の
情報を探していました。
だけどなぜか見つからない。
検索に検索を重ねてようやくこの病院のホームページにたどり着いた時、
この病院の正式名称は(他の3つの病院と一緒にまとめて)
「Centre hospitalier des quatre villes(4つの街の医療センター)」で
あるらしいと知って愕然・・。
「オピタル・ドゥ・セーブル」は単なる通称だったっぽい・・。
もちろん初めから正式名称で検索すればすぐに見つかったのだろうけど・・・
みんながみんな「オピタル・ドゥ・セーブル」って言っていたんだもん・・・
知らなかったよ、そんな事!!
(ちなみに「Centre hospitalier des quatre villes」のページはこちらです。
http://www.ch-4villes.fr/index.php




1つ前の日記にも書いた通り、
「サン・ポール・ド・ヴァンス」という病院がすでに予約でいっぱいだった以上、
評判がよい大きな病院に登録したい私はものすごく急いで選択しなくてはなりません。
だけど、私は少ない時間と闘うのが色々な意味で苦手だし大っ嫌い。
なのでこの数日間は本当につらかった・・・
・・・つわりよりも何よりもこのプレッシャーと寝不足気味なのが・・。
マタニティ本(特に日本の)を読むと
「妊婦さんは気持ちをゆったりと持ちましょう」
とあちこちに書かれているけれど、この期間の私はそれどころじゃなかったです。
実際に掲示板を見ていると、パリ在住の妊婦さんが
「『急がなきゃ』と思って慌てて○○病院に登録してしまったけど、
後になってから悪い評判ばかりが耳に入ってきて落ち込んでいます」
とか、
「幾つかの病院に電話したけどどこも予約でいっぱいです。どうしよう」
とか、
「△△病院に何回も電話しているのに、繋がりません・・。
絶望感に襲われています、お助けを!!」
とかいう書き込みも何回か目に入ってきました。
(フランス人ですらこんなに困っているなんて、私は一体どうなるのよ〜!!)
こういった決心をスマートに出来る人はきっと苦しまないのだろうけど
残念ながら私はそういうタイプの人間ではないので、
出産予定日までまだ8ヶ月半以上ある現時点で
こんなにも「焦らなきゃいけない」状態はキツイなと思いました。
しかも私なんか会社が半日勤務だからまだいいけど
フルで働いている人なんてそうちょくちょく病院見学もできないだろうし、
どうしているんでしょう?
これってある意味妊婦イジメだよ・・と、ついつい後ろ向き思考になってしまうのでした。


このバナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

私が参考にしたページはこちら。
http://www.mamanmagazine.com/annuairematernite.php?p=affich_clinique_top.php
http://www.monbebe.com/temoigner/maternite,membre,Paris.html
http://forum.doctissimo.fr/grossesse-bebe/Choisir-sa-maternite/liste_sujet-1.htm
確か、もっと分かりやすくて役立つページを見つけたつもりでいたのだけど、
今となってはなぜか「お気に入り」から見つだせません・・。
また出てきたら更新しますね。