初めての婦人科

2008年の11月17日、妊娠が分かってから初めて婦人科へ行ってきました。


それまでさんざん主人と私は「妊娠した!妊娠した!」と盛り上がり
仲のいい友人達数人にはつい報告までしてしまっていたのだけど、
実は「妊娠した」根拠は
1回だけ試した妊娠検査薬の反応が陽性だった・・という事実だけ。


とりあえず買ってみたベストセラー本を覗いてみると
「子宮外妊娠」なんていう言葉も出てきます。


それってどういう状態なのかよく分からないけど、
もしかしたら自分もそうだったりして・・なんていう不安も急に覚えながら
ディノと婦人科で待ち合わせ。




この婦人科には、実は前月に癌検査などのために来たばかり。


先生には
「どうしてまたいらしたのですか?何か問題でも??」
という反応をされてしまいました(^^;


事情を話すと早速エコグラフィー(超音波検査)をする事に。


やった!


もしかして赤ちゃんの様子が見れるのかな、と期待していたのに・・




画面に写ったのは楕円形のもの。


期待通りのものが見れなくてちょっと残念に思っていると、
先生が何かの操作をしました。


すると・・・その楕円形のものから小さな光が点滅してる!!


それは赤ちゃんの心臓の鼓動なんだそうで、
ふとディノの表情を見ると
真剣に画面を覗いて驚きつつも嬉しそうな、
でも意外に落ち着いた様子だった。




あまり愛想のよくない先生なのではっきりしないところもあったけど、
どうやら特に問題はないらしい。


先生は帰り際私達に予定日は来年の7月半ばですねと告げ、
もし総合病院で産みたいなら
今から登録しないと間に合わない(!)と付け加えた。


まだ8ヶ月もあるのにねぇ・・なんて言いながら興奮も冷めやらぬまま
トロカデロ駅に向かって美しい町並みを歩く。


一ヶ月前に一人で来た時は
「いつか子供ができたら
婦人科を行き来するのにディノとここを2人で歩くのかな」
なんて夢みていたのに、まさかこんなすぐに実現してしまうとは・・。


それから2人で
駅前のCarette(カレット)というサロン・ド・テに寄った。

(もちろん言い出したのはディノ。絶対こうなると思っていたよ・・。)


食べたのは上の写真のケーキ。


もうあまり覚えていないけど、私の(写真手前)はまぁまぁ美味しかったです。


ディノのは確かフルーツ系のミルフィーユ。


これも悪くはないんだけど・・・2人とも大好きなカレットにおいて、
本当に美味しいケーキと言えばモンブランしかないのかも・・という
ちょっと悲しい結論に達しつつあったりして。




応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ