顔以外を覆う帽子 〜赤ずきんポトくん

ポトはまだ小さいくせに、帽子をたくさん持っています。


その一部を並べるとこんな感じです。



(この写真でかぶっている、白いのはまだ大きすぎなんですが。)


なぜ帽子がたくさん揃っているのかと言うと、私はポトが生まれた日から
「こんなに髪が多くて長い状態で生まれてきたからには、数ヵ月後には伸びまくってものすごい爆発頭になりそうね」
と、心配だったからです。


そしてポトの髪が長すぎになってきた最近、とても助かっています。















でも帽子の本来の目的は、防寒です。


特に寒いここ最近のフランスで、私がポトによくかぶせているのはこの帽子です。



懐かしい形のニット帽!!(フランス語では、これも「bonnet(ボネ)」の仲間に入るらしい。)


こういう形の帽子、私が両親とフランスに住んでいた頃は私も妹も持っていました。


顔の部分以外は全てカバーしてくれるから、寒い冬にはぴったりなのよね。


最近は・・・どうなんでしょ?


私は道を歩いていても周りを見ないのでよく分からないけれど。


こういうのが似合うのは赤ちゃんと子どものうちだけなのだから、今のうちに幾らでもかぶせたいです。















この帽子は見ての通りまだポトには大きいのだけど、いつも着ているpilote(つなぎのコート)と色がばっちり合っている事もあって、ここ3週間ほどよくかぶせています。


ちなみに・・・この間この格好で近所のビオのお店に行ったら珍しくも「女の子ですか?」と聞かれました。


フランスでは、「赤=女の子」「青=男の子」という線引きが日本ほどは厳しくないと思っていたけれど、さすがに赤すぎたかな?


(でもこのコート、ルイくんが着ていたものらしいんだけど・・・??う〜ん??)















ちなみに、ぶかぶかのボネから前髪をちょっとだけ出すのが「ポト流」です。


(もちろん私が勝手に決めました。)



(ポトくん、海でとってもいい笑顔。)















だけど・・・来年の冬ぐらいかな、帽子がちょうどいいサイズになったらいったん前髪もひっこめてテレタビーズのポー(赤い子)にどれだけ似られるか挑戦してもらいたいな。



結構いいセン行くかな、なんて期待しているんだけど。


色々な意味で買って良かったな〜と思えるボネなのでした。


ブログランキングに参加しています。
投票(=この下のバナーをクリック)していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ